

  • -
  • -
  • -

Sometimes



仕事でイラレについて検索していたら…。欲しい検索結果の内容のサイトが偶然自分がデザインしたテンプレートのブログサイトでした。時々そういう偶然があるんだけど。その度にちょっちドキっとする、でも嬉しい。コメントは恥かしくて書けませんが、一応ログは読んでみます。
続きを読む >>

テンプレート作りました

2時間ほど掛けて久々にブログのテンプレート作りました。

デザイン30分のコーディング1時間に微調整に30分。まだ詰めが甘いので後で修正かな。写真は気が向いたら張り替える自分仕様。ちょっと試したいレイアウトがあったのとSEOの実験も兼ねてなのでJUGEMへは非公開です。

アーカイブを外したので(4年もブログをやっているとアーカイブが長くなる…スクリプトで畳めばよいのだが)月毎のログが見れなくて少々使いづらいかもしれませんが、その辺は経過を見てから畳めるスクリプト仕様のアーカイブを入れるどうか決めます。

テンプレートテスト中

新作テンプレ確認中につき一時テンプレート変更します。

検索エンジンのGoogle、Yahooのインデックスの確認が終えたら
戻して、再チェック後公開するかもです☆。
(デザインや文字をもう少し弄りたいです)

『郷愁の海』というテンプレ名(仮称)になります。

今回はブラウザのリセットスタイルをYUIにしてみました(若干アレンジ)。
今まではオリジナルのリセットスタイルでした。YUIの方が更新に合わせて
最新のリセットスタイルが使えるので検証もいらなくなるので便利かな☆

The Yahoo! User Interface Library (YUI)

更に今回は前回作ったエラスティックレイアウト(文字サイズに合わせてレイアウト
が可変します)の『無印白品』をベースにさらに各ブラウザで同様にみえるよう、
再調整したものです。文字サイズの大きさに合わせて可変しつつ、ブラウザごとに
文字の大きさもなるべく均一にして各ブラウザの印象を近づけたものです。

またCSSは暫定ですが書き方を若干改めています、このテンプレはCSSのテスト
(移行用)の扱いにもなるので、次の新作はその辺とXHTMLも見直し完全に中身
は新規になるかと思います。構造的にはよりまともになるはず。

JUGEMテーマ:テンプレート


JUGEMユーザーテンプレートを公開します。

『シンプルライン2』

以前作った『シンプルライン』を更にシンプルにしたものです。
コンセプトはシンプルラインと一緒ですが、フォントの調整(種類とサイズ)を
行っております。


シンプルライン2


サンプル ダウンロード

ブラウザチェックはIE5.0,5.5,6.0,7.0とFirefox、IE用のsafari、Operaは
それぞれの最新版で行っています。

nobのその他のテンプレート

JUGEMテーマ:テンプレート

JUGEMユーザーテンプレートを公開します。

『無印白品』

コンセプトはタイトル通り。
無印○品のなような…ではなくて…(笑
必要最低限のメニュー※1にしてデザインも極力シンプルにして
見やすくしています。

また今回からエラスティックレイアウトにしています。前回のテンプレートから
文字をem指定にしてましたが今回はさらにもう一歩踏み込んで文字サイズが
可変した場合の可読性を考慮してレイアウト自体も文字サイズの変更に合わせて
拡大、縮小するようにしました。(こちらは今後の使い勝手を判断してこれから
作るテンプレートにも徐々に盛り込んで行きたいと思います。)

※1 削除部分
.レンダー
▲瓮縫紂爾料択エントリーを除いています。
Recommendのタイトルを繰り返さないで一回だけにしている。
じ〆の削除

基本は以前作ろうとした春向け、初夏向け※2を改良しています。

※2これらはレイアウトに少し問題があり制作を中止(すみません)。
見た目のシンプルさと裏腹に構造が複雑でSEO的に自信がありませんでした。
今回は叩きしているものの、全体的に見直しを図ったのでその辺の問題は
クリアしています。


無印白品


サンプル ダウンロード

ブラウザチェックはIE5.0,5.5,6.0,7.0とFirefox、IE用のsafari、Operaは
それぞれの最新版で行っています。

nobのその他のテンプレート

JUGEMテーマ:テンプレート